「くらしき高田屋」風情ある倉敷美観地区の焼き鳥は質、味ともに抜群!




ご訪問ありがとうございます。

大の焼肉好きですが焼き鳥にも目がない、よっちです。

焼き鳥といえば炭火。

その炭火の絶妙な焼き加減で、しかも質、味ともに抜群の倉敷美観地区の有名店「くらしき高田屋」に行ってきました!

風情ある白壁の町、美観地区の風景も楽しめるので岡山県民なら必ず行かなきゃ損しますよ。

昭和の雰囲気が漂う店内はいい感じで落ち着きます

酒蔵を改装してできたお店だそうで、昭和生まれにとってはこの木造感がとても落ち着きます。

今回は2階へ案内されました。

1階はカウンター席とテーブル席があり居酒屋風で、2階は古民家カフェな感じで座敷になっています。

私は2階が好み。この雰囲気は気に入りました。

このレトロ感が良いですね。

おしながきは壁の上の方に掛けられていますが大丈夫です。各席に用意されています。

約5m離れたところにも別館があります。お客さんが多いときはこちらも利用できるみたいですね。

メニューも豊富で質、味、焼き加減が抜群に良い!

おしながきはちょうど良い品数です。しかも税込み価格!

ドリンク類も定番からレアな焼酎も用意されています。ハイボールは+100円でダブルにして濃いめにもできるのが嬉しいですね。

この日はお得なコースのAコース(串7種類・付け出し3品)をお願いして、他はお好みで注文。

まずは付け出しのモツ煮枝豆冷奴

モツ煮、枝豆

モツ煮、枝豆

冷奴

冷奴

モツ煮はしっかり煮込まれておりボリュームもあります。シソとの相性抜群。

枝豆は冷凍物じゃなく、ちゃんと生から茹でている感じ。

冷奴は甘みがあって濃厚。生姜が苦手な娘も「おいしい!」とペロッとたいらげていました。

この付け出しだけでお酒が進んじゃいます。

続いてコースの牛串ちそ巻き

牛串、ちそ巻き

牛串、ちそ巻き

塩が少し効いた軟らかい牛串にレモンは最高のコラボ。焼鳥屋さんで牛肉が食べられるとは思っていなかった私はさらにテンションアップです!

ちそ巻きは鶏肉にシソが巻いてあります。ちょうど良い塩加減でタマネギの火の通りが絶妙で、食感がとても良かったです。

3品目はアスパラ巻き

アスパラ巻き

アスパラ巻き

アスパラを豚バラ肉で巻いてあるシンプルなもの。

シンプルですが、これまた焼き加減が絶妙で豚バラがカリッと焼けており、噛んだときのアスパラのジューシーさがたまらなくうまい!

4品目はとりたれ焼き

とりたれ焼き

とりたれ焼き

とりたれ焼きのタレはサラッとしたタイプで、塩焼き派の私もこのたれ焼きは納得の一品でした。

また、間の白ネギが良い仕事してます!白ネギ激うまです。

5品目は元気の出る串

元気の出る串

元気の出る串

元気の出る串はニンニクの芽に豚バラ肉を巻いています。

これも噛んだときの食感と、口の中に広がる風味が良いです。

元気もりもりです!

6品目はとりだんご

とりだんご

とりだんご

とりだんごは結構ボリュームがあります。

大きいけどあっさりタレの付いたとりだんごは、ウマすぎてペロッと食べちゃいました。

7品目は焼き鳥

焼き鳥

焼き鳥

シンプルな焼き鳥。絶妙な焼き加減でタマネギの食感も最高です。

一口いれると、とても丁寧に焼かれている事が素人の私でも分かります。

コースの串はここまでですが、他に数量限定のタン塩焼き砂ずりを注文。

タン塩焼き、砂ずり

タン塩焼き、砂ずり

焼鳥屋さんでタン塩は珍しいですね。プリプリしていてお酒が進みます!

砂ずりも焼き加減がバッチリでコリコリしているけど軟らかく、皆で争奪戦の始まりです。

続いて手羽先

手羽先

手羽先

手羽先は皮がパリッパリに焼けていてとても美味しい。

パリッパリに焼けてしっかり中まで火が通っていますが焦げていません。

まさに、焼きの匠です!

で、とりたれ焼き白ねぎがとても気になっておりまして…おしながきを見てみると、単品であるじゃないですか!

ということで白ねぎを注文。

白ねぎ

白ねぎ

ねぎの食感が良くて程良くポン酢が効いています。ねぎ臭くないので、ねぎ嫌いの方でも問題なく食べられそう。

ご飯ものはかわめし梅茶漬けを注文。

かわめし

かわめし

カリッと焼いた鶏皮が乗っていてシャキシャキのネギと良く合います。よく焼鳥丼は何処でもありますが、とりかわ丼は意外と見たことないですね。

梅茶漬け

梅茶漬け

〆はサラッとシンプルに梅茶漬け。

たくさん食べて飲んでのあとは、程良い酸味に癒やされます。

ほんと、炭焼きの絶妙な焼き加減でやみつきになります。リピ確定です!

ご馳走様でした!

ちなみに新倉敷で希少部位も堪能できるおすすめの焼鳥屋さんはこちら➤「鳥屋さき」倉敷市玉島にある炭火串焼の焼鳥屋さんに行ってきました!大山鶏を使った美味しい焼鳥です!

美観地区の夜はとても神秘的!

くらしき高田屋の焼鳥でお腹いっぱいになった後は、少し美観地区を散歩するのもオススメです!

町がいい感じにライトアップされています。

昭和の良き風景。雰囲気良すぎです!

タイムスリップしたような感覚。

美観地区には、おもしろいお店が色々あります。

おもちゃクリニックまであります。

散策して珍しいお店を発見するのも楽しいですね。(夜は開いていません)

1930年(昭和5年)に設立された大原美術館も夜はこのようにライトアップされていて神秘的!

日本で最初の私立西洋美術館だそうです。

開館時間は9:00~17:00です。

夜の美観地区も風情があってとてもいい感じです。デートにもおすすめ!

美観地区の近くにある美味しい焼肉屋さんもオススメ➤「焼肉ゆう玄」岡山県産黒毛和牛も堪能できる食べ放題は最高!

お店情報

くらしき高田屋

  • 住所 岡山県倉敷市本町11-36
  • 電話 086-425-9262
  • 営業時間 17:00~22:00
  • 定休日 月曜日(火曜日が祝日の場合は月曜日を営業し、代休は火曜日になります。)
  • 禁煙・喫煙 全面喫煙可
  • 駐車場 無(近隣のコインパーキング等をご利用下さい)
  • カード 不可(現金払いのみ)









コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

おじさんが自由気ままに(ほんと気ままですみませんw)、日々の見つけたことを書き綴っています。グルメ記事がメインですが、お役に立ちそうな事があればそのことも書いていきますので、参考になればと思います。