「リングフィットアドベンチャー」お家フィットネスで手軽に脂肪燃焼!

リングフィットアドベンチャー




ご訪問ありがとうございます。

運動不足&ビール腹でどうにもこうにもならない、よっちです。

若い頃はそれほど運動していなくても基礎代謝が高いので身体は引き締まっていたのですが(多分…)、30歳後半辺りからお腹が出てきて、今やポヨンポヨン状態のキングスライムです!(苦笑)

悲しいことに人間という生き物は年齢を重ねる毎に省エネ(基礎代謝の低下)になっていくんですよね。食べる量が減ってもなかなか痩せない、かといってフィットネスクラブやジムへ入会して仕事帰りに行くのも面倒だし、会費も結構高い。

外でウォーキングやランニングするにも空気悪いしと、難癖を付けて運動していなかった私なんですが!

もうね、こんなガッキーの可愛いCMを見てしまうと私もお家でフィットネスを頑張ろうと思い、「リングフィットアドベンチャー」を即買っちゃいましたよ!

日頃の運動ができている人は必要ないかもしれないけれど、運動不足状態でジムに通いたくない私には神的なフィットネスです。

Nintendo Switch 本体を所有しているならお勧めのゲームです!!

さぁ、今日からお家フィットネスで日頃の運動不足を解消しましょう!

リングフィットアドベンチャーのフィットネスとは?

お家で楽しく筋トレやヨガ、リズム運動などができるNintendo SwitchのTVゲーム。

アドベンチャーというだけあって、フィールドをジョギングで駆け回ったり、フィットネス(ワザ)による敵とのバトルで身体を鍛えられます。

アドベンチャーモードでは1日30分程度のプレイで約3か月のゲームボリュームがあります。結構なボリュームですけど、自分に合った運動負荷に設定できるので無理せず楽しくエクササイズできます!

フィットネスは60種類もあり、全て専門家が監修しているそうです!!

リングコンとレッグバンドにセットするJoy-Conのセンサーが凄い!

リングフィットアドベンチャーはNintendo Switchのコントローラー(Joy-Con)を使うフィットネスなのですが、このJoy-Conのセンサーが凄い!

リングコン

リングコン

例えば、リング状のリングコンにJoy-Con(R)をセットして押し込んだり、引っ張ったりする力や上下左右の傾きなどの運動を認識します。しかもそれだけじゃ無いんです。

 

このJoy-Con(R)はなんと、運動後の脈拍を測定できるんですよ。運動負荷の見直しにも役立つようになっています。

レッグバンド

レッグバンド

もう一つのJoy-Con(L)はレッグバンドに装着して左足の太腿に巻いて使用します。ジャイロセンサーと加速度センサーで下半身の動きを認識する優れもの。(ジャイロとか加速度よく分からない…)

とにかく、この小さなJoy-Conがここまで凄いコントローラーだとは知りませんでした!

ちなみに、リングフィットアドベンチャーNintendo Switch Liteではプレイできないそうなので注意しましょう!

リングフィットアドベンチャーの選べるモードは4種類!

リングフィットタイトル画面

選べるモードはアドベンチャーお手軽カスタムながらモードの4種類。

基本はアドベンチャーモードで運動する事が多くなると思うのですが、気になる部位を徹底的に鍛えたいときはお手軽モード。

カスタムは10個のフィットネスを組み合わせて自分メニューを作ることもできます。

ながらモードはゲームを起動していなくてもリングコンだけでトレーニングすることができます。

リングフィットアドベンチャーの全身運動は結構本格的!

早速、アドベンチャーで運動してみました。

リングフィットストーリー

まずはジョギングから始まります。

最初は全然余裕ですね♪

リングフィット戦闘時のスキル選び

ジョギング途中で敵と遭遇すると運動のバトルになります。フィットネススキルを選び、運動して敵を倒していきます。

ゲームを進めていくと、運動不足の私は徐々に全身の筋肉が悲鳴をあげて来るのですが、

相棒のリング「いいね!、キレッキレ!、最高!」と、良いタイミングで励ましてくれるんですよ。

リングのかけ声で調子に乗った私は、続けてお手軽モードをプレイ♪

リングフィットお手軽メニュー

お手軽モードはシンプルミニゲームセットメニューの3種類あります。

シンプルは気になる部位をピンポイントに鍛えられ、ミニゲームはお手軽に楽しみながら色々な運動をすることができたり、家族やフレンドと記録を競って楽しむこともできます。

リングフィットお手軽セットメニュー

今回はセットメニューの脂肪燃焼セットを選択!

しかも、しっかりコース。(しっかりコースを選択したことを後で後悔することに…笑)

 

リングフィットお手軽脂肪燃焼セット

しっかりコースはなかなかやりますな。フィットネス8種類とこのモモアゲアゲの回数…半端ないって!!

日頃の運動不足でリングフィットアドベンチャー初日にこの脂肪燃焼セット&しっかりコースはかなり堪えましたよ。

リングフィットアドベンチャー休憩

ある程度運動すると休憩するか聞いてくれます。もちろん自分のペースでもっと続けたり、Joy-Con(R)の+ボタンを押すことで途中で止めることもできます。

リングフィット運動結果1

運動後は運動結果も確認することができます。初日はちょっとプレイしただけで疲れちゃいました。

リングフィットアドベンチャーストレッチ

運動後のストレッチメニューもあって、よく使った筋肉に応じてストレッチの種類が変わります。

運動後の緊張した筋肉をほぐすストレッチも脂肪燃焼には大切だそうですよ。

リングフィットアドベンチャー豆知識

豆知識なんてのもあって、ちょっとした身体の勉強もできて良いですね♪

リングフィットアドベンチャーを1週間やってみた結果

以前、ブームとなった7日間集中エクササイズのビリーズブートキャンプで挫折した私ですが、リングフィットアドベンチャーは自分のペースに合わせた運動負荷でエクササイズができるので、これなら続けられそうです。

で、ひとまず1週間やってみた結果です。

私が使用しているのはTANITAの体組成計↓

最近の体組成計は乗るだけで誰なのか判断してくれるんですよ。しかも床の状態も判断して自動補正機能もあり、より正確な数値が出るそうです。

ではでは、おじさんの体組成のお披露目といきましょう!

TANITA体重81.15kg

↓1週間後

TANITA体重79.55kg

写真は体重だけ載せておきます。(別にいらないと思いますけど…)

20代の頃は70kg前後だったんですけどね…残念です(笑)

  • 体重(kg) 81.15→79.55(-1.6)
  • BMI 29→28.5(0.5)
  • 体脂肪率(%) 20.4→19.9(-0.5)
  • 筋肉量(kg) 61.05→60.45(-0.6)
  • 推定骨量(kg) 3.3→3.3(±0)
  • 内臓脂肪レベル 13.5→13.5(±0)
  • 基礎代謝(kcal/日) 1808 →1787(-21)

最近全く80kgを切らなかった体重が1日15分~20分のフィットネスを1週間やってみて、良い感じに減ってきたように思います♪

やり始めは少しキツかったのですが、毎日自分に合った負荷でやることで少しずつ慣れてくるので続けられそうです。

働き出してから全く運動していなかったのでこの機会に、リングフィットアドベンチャーで少しでも身体を動かして頑張っていこうと思います!

まずは目標体重70kg!!

運動後は家のシャワーエステでさっぱりしよう!➤「ミラブル」話題のシャワーヘッド型美顔器の洗浄効果とレビュー!

リングフィットアドベンチャーの特徴やまとめ

  • プレイするにはNintendo Switch本体とソフトのリングフィットアドベンチャーが必要(Nintendo Switch Liteではプレイできません)
  • 足の負担軽減のためフィットネスマットを用意する方が良い
  • ジムに通うのが苦手な方や面倒な方にお勧め
  • フィットネスは60種類と豊富
  • 自分専用の運動メニューを作ることができる
  • 1回15分くらいでも良い運動になる
  • ゲーム感覚で楽しく運動ができる
  • 自分に合った運動負荷に設定できるので無理なく続けられる
  • 気になるところを集中して鍛えることもできる
  • 音や振動が気になるときはサイレントモードで運動ができる
  • 家族やフレンドと記録の競い合いができて楽しい
  • 汗などで汚れたレッグバンドやリングコンのグリップは洗える
  • 日頃から運動や筋トレをしている人は物足りない可能性がある

時々休むこともありますが継続はできています。私の場合は人目を気にせず、家で手軽に運動できるのが継続できる理由でもあります。

我が家では運動不足解消にリングフィットアドベンチャーは必須アイテムとなっていますよ!









コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

おじさんが自由気ままに(ほんと気ままですみませんw)、日々の見つけたことを書き綴っています。グルメ記事がメインですが、お役に立ちそうな事があればそのことも書いていきますので、参考になればと思います。