【モンスターハンターワールド】基本情報や新要素についてまとめてみたよ!

モンスターハンターワールド




ご訪問ありがとうございます。

根っからのゲーム好き、ファミコン世代のよっちです。

私は、今までいろいろなゲームをやってきました。アイスクライマー、ツインビー…

すみません、古すぎましたね。

現代に戻りまして、今までやった中でめちゃくちゃハマったゲームがあります。

それは、モンスターハンター(略してモンハン)。

私が初めてモンスターハンターをプレイしたのが、PSPのモンスターハンターポータブル2ndGでした。

当時は、とても難しく感じたのですが、武器や防具の組み合わせによってキャラのスキルを強化したり、道具の使い方や調合を理解することで、楽にクリアできるようになります。

この、スキルを考えたり、ネットを介して仲間との協力プレイにどっぷりハマりました。

で、新作がPS4で発売されるということで、今回も買ってしまうであろう「モンスターハンターワールド」の新要素などについて簡単にまとめてみます。(実はLIOREUS EDITIONを購入済みです 😉 )

ゲーム内容

ハンターとなって、モンスターを狩猟するクエストを受注します。

モンスターを狩猟することで手に入る素材で、さらに強い武器や防具を作り、より強いモンスターに挑んでいきます。

今回もオフライン時では1人でプレイとなりますが、オンラインでは最大4人での協力プレイが可能。

新要素について

今回のモンハンは、今までと違い環境を利用したり、キャラクター動作の隙が減ったりと狩猟の幅が広くなっています。

順番に見ていきます。

キャラクター作成

今までのモンハンと違い、とても細かくキャラメイクができるようになっています。表情まで設定できます。

シームレスとなったマップ

モンハンワールドベースキャンプ

今までのシリーズでは1つのマップが複数のエリア分かれており、エリアがかわるたびにロードがありましたが、モンハンワールドでは1枚のマップになっており、ロードのストレスが無くなっています。また、広さも約2倍になっているそうです。

また、ベースキャンプで装備の変更が可能になりました。(クエストには制限時間があるので、お着替えは素早くしましょう)

アクションの変更

今までは薬や肉を食べる際は、いったん停止してアクションしていましたが、モンハンワールドでは歩きながら回復したり、食べたりできるうえ、キャンセルも可能です。隙が減るので今までのストレスが解消されています。

モンスター同士の縄張り争い

縄張り争い

大型モンスターは、それぞれ遭遇すると戦闘になります。巻き込まれないように隙をみて攻撃したりという戦略も可能。

特殊装具

隠れ身の装衣
挑発の装衣
不動の装衣
滑空の装衣

今回から登場する特殊装具。使用することでそれぞれ効果が発動され、狩猟に役立つこと間違いなし。他にも色々あります。

導蟲(しるべむし)

導蟲

明るく発光する虫。モンスターの足跡や痕跡を集めることで、モンスターがどこにいるのか案内してくれます。今作からペイントボールは廃止となっています。また、アイテムの位置も案内してくれます。

スリンガー

モンハンワールドでは、投げるアイテムは標準装備の小型の弓を使うことになります。石ころや木の実など、フィールドで採れるアイテムをセットして使用します。

モンスターの気を引いたり、楔虫(くさびむし)を狙ってロープを発射して高速移動や、高いところへ登ったりできます。

地形の利用

シビレガスカエル

自然にあるツタや、痺れるガスを出す蛙を利用して罠を仕掛けたり、環境を利用した狩りが多く盛り込まれています。

途中参加が可能

今までのシリーズでは、クエストが始まると途中参加はできませんでした。今作では、途中参加が可能となりました。

また、救難信号を出すことで、他のプレイヤーに参加してもらうこともできます。

よっち
リアルさがさらに増し、進化したモンハン。また寝不足の日々が続きそうです。
一狩り行こうぜ!

 









コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

おじさんが自由気ままに(ほんと気ままですみませんw)、日々の見つけたことを書き綴っています。グルメ記事がメインですが、お役に立ちそうな事があればそのことも書いていきますので、参考になればと思います。