【MHW】帰ってきたイビルジョー!特別任務を攻略~一流ハンターへの道~




ご訪問ありがとうございます。

おじさんハンター、よっちです。

もう、大変でしたよ。

モンスターハンターではお馴染みのイビルジョー。(あしたのジョーではありません 😀 )

とうとうモンスターハンターワールドにも登場するようになっちゃいました!

このモンスターはとにかく狂暴で、今回もかなり大暴れしてくれます。

この、おじさんハンターを手こずらせたイビルジョーを攻略します!

イビルジョー基本情報(☆7)

イビルジョー基本情報1 イビルジョー基本情報2 イビルジョー基本情報3

とにかく狂暴で怒り状態になると、攻撃力の高いなぎ払いのブレスを吐いてきます。

弱点は頭と胴となっています。弱点を狙うとより多くのダメージを与えられます。

有効な属性はとなっており、毒や麻痺といった状態異常攻撃はどれも有効となっています。私は毒や麻痺の効果が付いた武器を持って行くようにしています。

部位破壊できるのは頭、胴で尻尾は切断可能となっています。

「食物連鎖の波に乗れ!」を受注

特別任務クエストの「食物連鎖の波に乗れ!」を受注できるようにするには、上位のクエストや探索でイビルジョーの痕跡をある程度集めないといけないようです。

イビルジョーの痕跡をある程度集めると、拠点に明朗な学者が現れるので、話しかけると特別任務のクエストが出現します。

特別任務
食物連鎖の波に乗れ!

狩猟クエストとなっているので、討伐あるいは捕獲のどちらかで狩猟を行います。

今回もソロ(1人プレイ)なので、おそらく捕獲になる予感。

イビルジョーを1人で狩るのはちょっと勇気がいりますね 😥

装備、持って行くアイテムなど

私は毒属性のランス(ダチュラパイクⅢ)で挑みました。

ガード性能のスキルをMAXにしたランス装備はとてもオススメです。イビルジョーの攻撃なんて、ガチッとガードできちゃいます!

あと結構使えるスキルが、早食い納刀術

この早食いと納刀術のスキルを付けることで、ダメージを受けてしまった際に体力回復がスムーズに行えます。

イビルジョーは食欲旺盛なので、眠り生肉シビレ生肉を持って行くと狩猟が楽になります。

クエスト途中、眠り生肉でイビルジョーを眠らせて、大タル爆弾Gを使うパターンが有効です。

シビレ罠や落とし穴も忘れずに持って行きましょう!

いざクエストへ!

まずは、お決まりの食事。

キャンプ場で食事ができない!

この特別任務「食物連鎖の波に乗れ!」では、受付嬢がキャンプ場から居なくなっているので食事ができません・・・

念のため持っていた秘薬を使うことに。

出発前に拠点で食事してキャラのステータスをアップさせておきましょう。

気を持ち直してまずは、受付嬢を探すことになります。

フィールドの奥へ進んでいくと、受付嬢は楽しそうに食材を集めています。

このパターン、明らかにやばい雰囲気。

おーい相棒!(相棒と言われると、水谷豊のドラマの相棒を思い出してしまいます。相棒は結構おもしろいですよね。)

お姉さんはのんきに大きな声で呼んでくれます。

すると後ろから・・・

まあ、いろいろとびっくりさせられるんです 😆

その後はイビルジョーと遊ぶことになります。

イビルジョーは突進や体当たり、踏みつけ時の振動など攻撃パターンがとても多いのが特徴。怒り時には龍属性のブレスまで吐いてきます。

ただ、ガード性能が付いたランス装備なら安心です。

安心ですけど、イビルジョーのよだれには注意して下さい。よだれがかかってしまうと、防御力が下がってしまうので、その時は忍耐の種など防御力を上げるアイテムを使いましょう。

龍やられはクチナシの実を使いましょう。

かじられたり、踏まれたりととても忙しい狩猟です。

おじさんハンターは指が追いつかない!

途中、ドスジャグラスが現れてイビルジョーに振り回されたり、くわえてウロウロ・・・

罠や閃光弾等を駆使してある程度疲れさせてから、眠り生肉をセットして寝かせることに。

眠り生肉を食べたら寝てしまいます。

寝ているところへ、大タル爆弾Gを2個セットして大ダメージ!(これ定番!)

大タル爆弾Gはだいぶ効いたみたいで寝床を探しています。

ここまで20分くらい経過しています。

ランスで尻尾をつんつんしていたら切れたのですが、自分も疲れたせいか剥ぎ取りを忘れちゃいました 😉

イビルジョーも疲れて寝ています。

討伐するのも時間がかかるので、シビレ罠で捕獲しました!

なかなか今回のイビルジョーも手強いモンスターでした。

モンスターハンターワールドでの初狩は23分かかりました。一流ハンターへの道は険しい?かな 😀

この時、ちょうどイベントクエストで☆9の歴戦イビルジョーが来ていたのですが攻略できませんでした。

歴戦イビルジョーは、強すぎです!

イベクエ来ている間に攻略しなければ。

ここまで読んでいただき有り難うございました。また歴戦で!









コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

おじさんが自由気ままに(ほんと気ままですみませんw)、日々の見つけたことを書き綴っています。グルメ記事がメインですが、お役に立ちそうな事があればそのことも書いていきますので、参考になればと思います。