「どうぶつの森ポケットキャンプ」キャンプ場の管理人となってスローライフを楽しもう!




ご訪問ありがとうございます。

ゲーム大好き、よっちです。

2017年11月21日の夕方、子供達が「スマホ版のどう森が配信されてる!」と興奮して私のスマホにLINEを送ってきました。

22日に配信されるのかと思っていましたが、早く配信されたのですね。

私が初めてどうぶつの森をやったのが任天堂DS版です。当時は結構ハマりました。

あれから10年以上経って、私は更におじさんになってしまいましたが、やってみるとそこそこ楽しめました。

で、今回はおじさん?でもわかりやすいように簡単に「どうぶつの森ポケットキャンプ」について紹介したいと思います。

どんなゲーム?

ざっくりと言うと、自由気ままにスローライフを楽しむゲーム。

キャンプ場の管理人となって、どうぶつとの交流を楽しんだり、お好みの家具を使ってキャンプ場をコーディネートしたり、キャンピングカーのカスタマイズを楽しみます。あと使用キャラのオシャレを楽しむこともできます。

ゲームを進めるのに急ぐ必要も無く、釣りや虫取り、果物を取ったり、貝殻を集めたりとのんびり進めることができます。

利用料金は基本無料で遊べるアプリで、速く進めたい場合などはリーフチケットを購入する必要があります。

まずは使用キャラを作る

前作などは会話風のアンケートでキャラが決まりましたが、今回は自分で作ることができます。

キャラ作成
ポケ森よっち

キャンプ場のテーマを選ぶ

始めにキャンプ場のテーマを選びます。選んだテーマによって始めに手に入る家具や出会えるどうぶつが変わります。選ばなかった分はゲームを進めていくとあとで入手したり出会える事ができます。

キャンプ場テーマ

ゲームの流れ

基本的な事は、どうぶつとのなかよし度を上げることでキャンパーレベルを上げ、遊びに来るどうぶつを増やしたり、作れる家具を増やしていきます。

どうぶつのおねがいを叶えるために素材を集める

どうぶつに話しかけるとフルーツが食べたいなど、おねがいがあります。釣りや虫取りなどをして素材を集めます。

アポロおねがい
リンゴ収穫

また、ポケ森ではフレンド機能があり、フレンドのバザーから素材を売買できます。素材集めに困った時は利用してみましょう。

なかよし度を上げてキャンプ場に招待する

どうぶつ達と仲良くなるとキャンプ場に招待できるようになります。ただし、招待するにはお好みの家具を用意し、設置する必要があります。

家具は、おねがいをクリアしたり、なかよし度がアップするともらえるクラフト素材でカイゾーさんに作ってもらいます。

一度招待すると、そのあとはいつでも遊びに来てくれるようになります。

おねがいをいくつか叶えると、どうふつは満足してしまいおねがいをしなくなります。早く仲良くなりたい場合は、おねがいチケットリーフチケットを使うと、追加のおねがいをするようになります。

キャンピングカーのカスタマイズ

OKモーターズでキャンピングカーの色を変えたり、カスタマイズしたり、車内を大きく拡げたりできます。始めのペイント1回目は無料でやってもらえます。

費用はどう森おなじみのローン。ローンの返済が終わらないと次のカスタマイズの依頼ができません。

オブジェのお披露目

オブジェを作っておひろめ会をすると、おひろめ会に来てくれたどうぶつのなかよし度が上がります。

また、オブジェのテーマに応じて、そのテーマが好きなどうぶつ達のなかよし度の上限が上がります。

困ったら、しずえさんのところへ

こもれび広場へ行くと案内所にしずえさんがいます。初心者マニュアルや何をすれば良いのか案内してくれます。

また色々なお店があって洋服や家具の購入ができます。

日付の変更は15:00

ポケ森の時間は現実の時間と合わせた流れになっていますが、ゲーム内の日付の変わり目が15時となっています。

ログインボーナスなどの特典を受け取る際には、毎日15時までに必ずログインするようにしましょう。

感想

私には、かなり久しぶりのどうぶつの森。

内容はコンパクトだが、やりこみ要素はたくさんありそうです。まさか、スマホでここまで遊べるとは思いませんでした。

懐かしさもあり、ついつい時間を忘れてスローライフを楽しんでしまいます 😆

フレンド登録すると、キャンプ場を見に行っていいねしたり、バザーで素材などの売買ができます。以前の様にチャット機能が無いのが残念。

もし良かったらフレンド登録してね♪









コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

おじさんが自由気ままに(ほんと気ままですみませんw)、日々の見つけたことを書き綴っています。グルメ記事がメインですが、お役に立ちそうな事があればそのことも書いていきますので、参考になればと思います。