スプラトゥーン2購入!ゲーム内容について解説




ご訪問ありがとうございます。

学生の頃は毎日ゲーム三昧だったファミコン世代のよっちです。

WiiUで子供がハマリまくっていたスプラトゥーンの続編がNintendo Switchで出たということで、私はWiiUではほとんどやっていなかったのですが、子供に「買って!」攻撃を毎日受けている内にとうとう買ってしまいました…

自分も試しにやってみのですが、なかなか面白いではありませんか!

昔の血が騒ぎ出しました(^_^)

オヤジである私には操作に指がつりそうですが、そこはファミコン世代の根性でなんとかするつもりです!

そこで、今回は私のようにあまりスプラトゥーン2の内容について分かっていない人(私だけかもw)や、これからやってみようかと思う人のために簡単にまとめてみます。

 

スプラトゥーン2ってどんなゲーム?

基本はインクを地面に塗り合うバトル!

4対4のチームに分かれてインクで地面を塗って対戦。ブキギヤ(帽子、服、靴)を好きなようにカスタマイズして自分だけのイカしたファッションを考えるのも楽しみの一つです。

イカとヒトの二つの姿を使いこなす

イカになると、自分の色のインクの中を自由に移動することができます。敵からインクの中で身を隠したり、イカで素早く泳ぎ回って、ヒトに戻って周りをインクで塗りまくる!これが基本操作になります!

様々なステージに慣れ、特性をイカしたものが勝利へ

バトルステージは時間によって変わり、戦い方そのステージによって異なります。何回もバトルを繰り返してイカしたプレイヤーを目指しましょう!

本作で追加になった新ステージ

  • バッテラストリート
  • フジツボスポーツクラブ
  • ガンガゼ野外音楽室
  • コンブトラック
  • 海女美術大学
  • チョウザメ造船

 

いろいろなプレイスタイルで遊ぶ

近くにいても、遠くに離れていても対戦が可能!

インターネットに接続しての対戦と、Nintendo Switchを持ち寄ってローカル無線通信にも対応していて、友達を集めてどこでもバトルを楽しめます。

  • インターネットにつないで対戦
    国内や世界中のプレーヤーやオンラインのフレンドとナワバリバトルで対戦、ライバル達とバトルを楽しもう!
    ※インターネット対戦は今後有料サービスになります。2018年のサービス開始までは無料です。
  • 周りのみんなと対戦
    最大8人で遊ぶことができるローカル無線通信にも対応しており、これはスプラトゥーンでは初めて実装されています
    ※ローカル無線通信を楽しむにはそれぞれ本体とスプラトゥーン2ソフトが必要です。

 

ブキ・ギア

プレーヤーはブキだけではなく、身につけているギアにもバトルにおいて重要な役割があります。見た目や機能のどちらもイカすイカしたやつを目指しましょう!

ブキやギヤはハイカラスクエアにあるショップで手に入れることができます。

ブキはメインウェポン・サブウェポン・スペシャルウェポンの3つがセットになっています。ブキごとに色々な性能があるので自分好みのスタイルを見つけましょう。

ブキの基本
基本攻撃のメインウェポンに対し、サブウェポンは補助的な役割を持つブキです。インクを塗っていくとゲージが溜って、スペシャルウェポンが使えるようになります。スペシャルウェポンはここぞというときに使用し、局面を大きく左右させる特別なものとなっています。

メインウェポン

マニューバー
マニューバー両手に持つ新しいスタイルのブキ。回転しながら高速で移動できるスライドを使って攻撃を避けることもできる。スライド後は高速連射ができます。

 

 

チャージャー
チャージャー
インクをチャージして遠くの相手を打ち抜くスナイパー的なブキ。今回はチャージをキープしたまま少しだけイカになって動けるチャージキープも使えるようになった。

 

 

ローラー
ローラー
インクを塗りながら移動ができる。接近戦に強いブキで、地面にいるときにローラーを振るとヨコ振りになり、今回からはジャンプ中に振るとタテ振りができるようになって、幅は狭いが遠くまで一直線にインクを飛ばせるようになった。

 

スロッシャー
スロッシャーバケツのような形のブキ。一直線に大量のインクを放つことができ、破壊力がある。インクは放物線を描くように放たれるので壁の裏や段差の向こう側の敵にも攻撃ができる。

 


スピナー
スピナー
発射口が回転し、高速連射ができるブキ。あらかじめチャージして溜めておけば広い範囲の相手を一気に攻撃ができる。しかし、チャージ中は移動速度が遅くなってしまい隙が多くなるので注意が必要。

 


シューター
シューター
標準的な性能を持つ。どのような局面にも対応できる汎用性があり、初心者にも上級者にも愛用されやすいブキ。
シューター、ブラスター、リールガンなどカテゴリーの多さも人気がある。

 


シェルター
シェルター
傘の様な新しいブキ。インクをチャージすることで傘を展開し、相手からの攻撃を防ぐことができる。チャージが完了すると傘の部分だけをまっすぐに射出すパージを使うことができる。

 

 

サブウェポン

ポイズンウェポン
ポイズンミスト
着弾したところの周囲に一定時間怪しい霧を発生させ、霧の中に入った相手チームのプレイヤーは、インクが徐々に失われていってしまううえ、移動速度も低下してしまいます。また、霧の中にいる時間が長ければ長いほど効果があ
る。

 

ポイントセンサー
ポイントセンサー
着弾したところの周囲の相手をマーキングする。効果は数秒間持続するので、ダメージは与えられないが、相手が潜んでいないかどうか調べるには良い装置。

 

 

トラップ
トラップ足元のインクの中に設置して、相手が近づいてきたら爆発する。ダメージは多くないが、爆発に巻き込まれた相手をマーキングする効果があり、一度に2コまで設置する事ができるので使い勝手が良くなった。

 


スプリンクラー
スプリンクラー地面や壁に設置すると、周囲に自動的にインクをまき散らし続け、ナワバリを広げたり、足止めをしたり効果的にです。最初は塗る力が強いが、しばらくすると、まき散らしが弱くなってしまいます。

 

スプラッシュボム
スプラッシュボム
地面に投げると、しばらくすると爆発するボム。インクの消費量は多いが、威力も高い。地面に少し転がすこともできる。

 

 

キューバンボム
キューバンボム地面や壁などにくっつくボム。スプラッシュボムよりも爆発までの時間が長いが、広い範囲に爆風が届き、威力も高い。

 

 

クイックボム
クイックボム投げてから何かにぶつかると爆発するボム。爆発が小さく威力も低いが、インクの消費量が少ないので連続して投げることが可能。

 

 

ロボットボム
ロボットボム
投げつけた周囲にいる相手を探知して自ら歩いて近づき、爆発するボム。潜んでいそうなところへ投げて相手を追い詰めよう。

 

 

カーリングボム
カーリングボム
投げると滑るように進み、壁に当たると跳ね返るボム。一定時間が経つと爆発するが、構えて投げる時間の長さで爆発までの時間を調節する事ができる。使いこなすのに少しコツがいる。

 


ジャンプビーコン

ジャンプビーコン設置したところへスーパージャンプできる装置。見方もそこへスーパージャンプができるようになる。同時に3つま
で設置できるが、、一度使うと壊れてしまう。

 

 

スプラッシュシールド
スプラッシュシールド目の前にインクの壁を造り、相手の侵入や攻撃を防ぐ仕掛け。1つしか設置できず、相手からの攻撃を受けると壊れる時間が早くなるが、うまく設置できれば高い防御性能を発揮できる。

 

 

スペシャルウェポン

ジェットパック
ジェットパック
インクを噴射して空を飛び、ランチャーで遠くの相手を爆撃できる。頭上からの攻撃は強力だが、相手からの攻撃を受けやすくなる。

 

 

スーパーチャクチ
スーパーチャクラ
その場で飛び上がって一気に地面を叩きつけてインクの爆発を起こす。爆発で周囲の相手を一掃する。

 

 


マルチミサイル
マルチミサイル
ロックオンした相手に自動追尾するミサイルを発射する。相手1人に対して4発、最大16発のミサイルを発射するので、一度にたくさんの相手をロックオンするとより効果的。

 


ハイパープレッサー
ハイパープレッサー
インクを高圧で一直線に発射。遠くの相手を攻撃ができ、発射中に少しずつ向きを変えることができる。

 

 


アメフラシ

アメフラシ
着弾したところの上空にインクの雨雲を作り、その雨雲は少しずつ移動しながら、その下をまばらに縫っていきます。足場の確保や相手を追い出すのに有効。

 

 

ボムピッチャー
ボムピッチャー
インクを消費することなく連続でボムを投げまくることができ、ボタンを長押しすることで飛距離を伸ばすことができる。

 

 

インクアーマー
インクアーマー
一定時間、味方全員にインクの鎧をまとわせ相手の攻撃を少しだけ防ぐことができる。ここぞのときに使用すると形勢逆転も狙える。

 

 

イカスフィア
イカスフィア
ボールの中に入って駆け回ることができる。中に入っているときは攻撃できないが、相手からの攻撃も無効にできる。最後は爆発を起こして周囲を攻撃できる。

 

 

バブルランチャー
バブルランチャー
味方のインクをあてると膨らみ、相手のインクをあてるとしぼむシャボン玉風のバクダン。3発まで発射でき、膨らみきると爆発して周囲を攻撃できる。

 

 

バトルルール

世界中のライバルと熱いバトルができ、バトルは3種類あります。

レギュラーマッチ

このバトルはナワバリバトルといって、3分間地面をインクで塗りまくります。塗った面積(ナワバリ)が多いチームが勝ちとなります。

ガチマッチ

地面を塗り合うナワバリバトルと違い、ルールは3種類あり、そのルールは2時間毎に入れ替わるようになっています。

  1. ガチエリア
    ステージ内に配置されたガチエリアをインクで塗って確保する。ガチエリアを確保すると、チームの持っているカウントが減って、先に100から0にしたチームの勝ちとなります。
  2. ガチヤグラ
    ステージ中央にあるガチヤグラに乗り込み、相手陣地のゴールを目指します。仲間の誰かが乗り込むとガチヤグラが自動で動き出すが、やられて無人になると中央の元の場所に戻ってしまいます。乗って乗られて激しい攻防があり、乗り込んだ仲間をいかに守るかが勝利のポイントとなります。
  3. ガチホコバトル
    ステージ中央にあるガチホコを持って相手陣地のゴールに運びます。ガチホコを持っている間はガチホコショットが撃てるが、持っていられる時間には制限があります。時間が0になると爆発してしまうので、持ったらとにかく前進です。
ランクとウデマエ
ランクはプレイヤーの経験を示し、ハイカラスクエアではランクが高いとイカしているらしいです(^_^)
ウデマエはガチマッチでのプレイヤーの実力を示します。
ランクはバトルで負けても下がることはないが、ウデマエはガチマッチで負けると下がってしまいます。ウデマエはガチマッチのルールごとにあります。

リーグマッチ

仲間とチームを組んでランキング上位を目指します。
2時間ごとに指定されたルールとステージでガチマッチで対戦して順位を競う。2人1組で参加するペア部門と4人1組で参加するチーム部門があります。上位になれば記念のメダルがもらえます。リーグマッチでのガチマッチは、勝敗によってウデマエに変化はないのでどんどん挑戦しやすい。

サーモンラン

ハイカラスクエアの奥に、ナゾのバイトを斡旋してくれるクマサン商会というお店があります。

サーモンラン

ここではいくら狩りのバイト、サーモンランがあります。このバイトは2~4人で協力してシャケから手に入る金イクラをクマサン商会が設置したイクラコンテナまで運びます。集めたイクラ量によってクマサンポイントを獲得できます。たくさん稼ぐことで、バトルに役立つアイテムが手に入れることができます。

よっち
最近は全くTVゲームをやっていなかったのですが、これは久しぶりにハマってしまいました^_^; 子供にもやり過ぎないように注意していましたが、私が逆に注意されそうです…








コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

おじさんが自由気ままに(ほんと気ままですみませんw)、日々の見つけたことを書き綴っています。グルメ記事がメインですが、お役に立ちそうな事があればそのことも書いていきますので、参考になればと思います。