豚骨ラーメンが美味しい倉敷市にある一風堂に行って来ました




ご訪問ありがとうございます。

皆さん、ラーメン食べてますか!

ラーメン大好きよっちです(^_^)

今回は倉敷市で本場博多の豚骨ラーメンが食べられる一風堂に行ってきました。ここは時々利用しているお気に入りのお店です。

まずはメニューから

一風堂メニュー1
一風堂メニュー2
一風堂メニュー3

一風堂のラーメンは豚骨をベースにしたスープで、白丸元味、赤丸新味、一風堂からか麺の3種類があります。麺の固さは粉落とし、バリカタ、カタ、ふつうと4段階から選ぶことができます。

今回は赤丸スペシャル、赤丸新味、白丸元味を注文しました!

麺の固さは一家揃ってバリカタ!

赤丸スペシャル

赤丸スペシャル

白丸元味

白丸元味

赤丸新味とチャーハンのハーフ

赤丸新味とチャーハンのハーフ

ここの麺は、バリカタにしても歯切れが良くて美味しいんですよね  😉

シャクシャク切れる歯ごたえが癖になるのでバリカタがおすすめです。

ついでに博多ひとくち餃子も注文しました。

博多ひとくち餃子

博多ひとくち餃子

皮はカリッとしていて中はジューシーで美味しいです。個人的にはもう少し大きくても良いかなと思います。(一つ少ないですが、写真を撮る前に私が食べてしまいました 😳 )

テーブルには色々とトッピングがあるので、途中に味替えとしてお好みで使ったりできます。

トッピング

トッピング

豚骨ラーメンには、特に辛子高菜が相性良いですね。私は辛子高菜をいつも入れて食べています(^_^)

子供達は、〆に一風堂と竹下製菓のコラボ商品、ブラックモンブランを注文して大満足です。

ブラックモンブラン

ブラックモンブラン

あと、一風堂の麺は白丸と赤丸で麺の太さが違うんです。

白丸は麺線26番で細麺、赤丸は麺線22番で太麺となっています。

麺線とは?
麺の太さは22番とか26番と言うように切り刃の番手で表されます。番手は、麺帯を切り刃ロールで切り出すときに、幅30mmの間で切り出せる麺線の本数を表します。従って、数字が大きければ細く、小さければ太くなります。

一風堂の一部の店舗では店舗限定ラーメンがあるそうなので、近くに行くことがあれば食べてみたいと思います!

 

「一風堂 倉敷店」
住所:岡山県倉敷市平田86-1
電話:086-435-7172
営業時間:11:00~翌1:00
定休日:無休
駐車場:23台

岡山県倉敷市平田86-1








コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

おじさんが自由気ままに(ほんと気ままですみませんw)、日々の見つけたことを書き綴っています。グルメ記事がメインですが、お役に立ちそうな事があればそのことも書いていきますので、参考になればと思います。