「食楽(くら)」倉敷市吉岡で野菜4倍の二郎系ラーメンに大満足!

食楽(くら)




ご訪問ありがとうございます。

二郎系ラーメンの凄さを知った、よっちです。

普段、ヘルシーな野菜ラーメンを食べたい時は8番らーめんへ行ったり、美味しい麺を思う存分食べたいときは森本拉麺堂へ行くのですが、「食楽KU・RA」に行ってビックリ!

食楽さんのラーメンは野菜や背脂、にんにくの量を増減できる二郎系ラーメン。正直、二郎系ラーメンを舐めていました…

野菜4倍にしたら、ボリュームが半端なくて麺までたどり着くのがとても大変でしたよ!

ではでは、野菜(もやし)の世界へLet’s go!

食楽はマンガも楽しめる人気のラーメン屋さん

食楽外観駐車場

この日は開店11時に合わせて行ったのですが、もう既にお店の駐車場は満車!

食楽の看板

白と赤を基調とした看板の辛ウマラーメンの魔王が気になります♪

辛いはウマい!

そうです、辛いはウマいんです!!

食べ過ぎてもカプサイシンが脂肪を燃焼してくれるという安心感もありますよね♪(私だけ?)

食楽店内1

食楽店内にはマンガが置いてあるので待ち時間に読むことができます。懐かしい「タッチ」なんかもあってちょっと読みたくなっちゃいました。

席はカウンター、テーブル、奥には座敷がありましたよ。

注文は券売機で食券を購入。キャッシュレス決済はレジにて対応しています。

食楽の券売機

席に着く前にまずは食券を購入。

トッピングとかもここで購入するみたいですね。キャッシュレス決済はレジで対応しています。

辛い物好きですが、最恐大魔王ラーメンは調子が絶好調の時に食べることにしようかな。

食楽限定サービス

麺メニューを注文したら、15歳以上の男性には替玉1玉、女性には煮卵1個それぞれサービスしてくれます。

ちなみにラーメンは太麺と細麺が選べますが、替玉は細麺になるそうです。

食楽はお好みの調整ができる二郎系ラーメン!野菜の増量も半端ない!

食楽メニュー1

基本のラーメンは、豚骨醤油ラーメン味噌豚骨の魔王、ピリ辛汁なしのぶちそばの3種類。

好みに合わせてラーメンをカスタマイズ。にんにく、野菜、背脂を無料で増量できるありがたいサービス♪

魔王の辛さレベル、地獄は凄そう…

食楽メニュー2

写真付きメニューもありました。

食楽の調味料

卓上には激辛スパイス、こしょう、どろラー油、ぎょうざのタレ、らーめん・玉子めし用のタレなどの調味料も揃っています。

食楽店内おしらせ

細麺のかたさは、やわ~粉落としの6段階から選べます。

ジョロキアをトッピングしてみたいけど怖すぎる!ハバネロを超える辛さと聞いただけで鼻血が出そう。大の辛い物好きな人は挑戦してみましょう。(自己責任でお願いします!)

食楽新聞もあってなかなか面白いんですよ!待ち時間についつい読んでしまいました。

ということで、ラーメンを注文!

食楽のラーメン野菜4倍

こちらは豚骨醤油ラーメン(太麺、かため、にんにく有り、野菜4倍、背脂普通)と半チャーハン

野菜4倍恐るべし…麺が見えない。

というか、半チャーハン食べられるかしら。私はラーメンとチャーハンはセットで欲しくなるんですよね。

食楽のチャーシュー

チャーシューもとても軟らかくて大きい!どろラー油を少しかけて食べると最高!

食楽のどろラー油

豚骨醤油は少し甘めの出汁なので、卓上にあるどろラー油やラーメンのタレをかけるとさらに旨い!

食楽の太麺

良いゆで加減のもやしをガツガツ食べてやっと麺に到達。

太麺はモッチモチ!麺まで行くのに時間がかかっても全く伸びていなくて旨い!

讃岐うどんのようなコシがある麺でしたよ。

食楽の替玉細麺

麺メニューを注文した15歳以上男性は替玉1玉無料とのことで、1玉注文しちゃいました。(食べ過ぎ!)

食楽の細麺

替玉は細麺になるそうです。

かたさはバリカタ!

細麺もモチモチしていて食感が良く美味しかったです。

食楽のラーメン野菜3倍

こちらは豚骨醤油ラーメン(細麺、バリカタ、にんにく無し、野菜3倍、背脂普通、)。

野菜3倍で、既に麺が見えておりません!

食楽の魔王ラーメン野菜4倍

我らが期待の星、魔王(細麺、バリカタ、にんにく無し、野菜4倍、背脂普通、辛さピリ辛)。

魔王のスープは味噌豚骨で豚骨醤油より少し濃いめ。コクがあって旨い!

辛さレベルがピリ辛だと全く辛くないので、辛さが苦手な人でも問題なく食べられそうですね。

食楽の煮卵

麺メニューを注文した15歳以上の女性は煮卵が1個サービス!カロリーなんか気にせず貰っちゃいましょう!!

黄身が半熟で激ウマです。

食楽の肉めし

野菜4倍ラーメンからの、肉めし。(皆で分けました!)

そのままでも十分美味しいけど、マヨネーズをかけると旨さ倍増!どろラー油もかけると…卒倒。

ちなみに、野菜4倍にしても余裕で食べられるくらいチャーハンも絶品でしたよ!

また、麺がそれほど要らない人は、麺少なめの小ラーメンや小魔王にして野菜を増量することもできるみたいです。

次はちょっと辛めに挑戦してみようかな。

ご馳走様でした!!

食楽(くら)のお店情報

  • 住所 岡山県倉敷市吉岡412-5
  • 電話 086-422-3777
  • 営業時間(昼) 11:00~15:00(LO14:45)
  • 営業時間(夜) 18:00~22:00(LO21:45)
  • 定休日 不定休
  • 駐車場 有
  • 席数 33
  • 禁煙・喫煙 完全禁煙









コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

おじさんが自由気ままに(ほんと気ままですみませんw)、日々の見つけたことを書き綴っています。グルメ記事がメインですが、お役に立ちそうな事があればそのことも書いていきますので、参考になればと思います。