「くらしき茶房 桜花」倉敷酒津公園に近い古民家カフェのランチが旨い!

桜花の表札




ご訪問ありがとうございます。

美味しいおばんざいにうっとり状態の、よっちです。

その美味しいおばんざいを提供している酒津公園の近くにある人気の古民家カフェ「くらしき茶房 桜花」に行ってきました!

古民家の良い雰囲気を残し、まるでタイムスリップしたような空間で食べるビュッフェスタイルのおばんざいランチは最高です。

カフェ利用でも重宝するお店ですよ!

桜花は程良く改装され、どこか懐かしく落ち着く空間!

お店は隠れ家的な感じで見つけにくい!酒津焼窯元さんの向かい側にある看板が目印。

酒津焼窯元 桜花の看板

営業日の変更があり、お休みが木曜日だけになって利用しやすくなっています。

桜花全景

この日は8月の夏真っ盛り。お店が自然に溶け込み過ぎて、見つけるのに少し迷っちゃいました♪

奥の赤い屋根の古民家が桜花。

桜花の庭1 桜花の庭2

桜花へ1歩入ると、そこはどこか懐かしい日本風の庭。岩のゴロゴロ感も良い感じ。

桜花の縁側

満席の時は縁側にある長椅子で待つこともできます。

桜花店内1

店内は完全座敷。4人用テーブルが4つ、2人用テーブルが4つありました。

お座敷なのでお子様連れにも利用しやすくて安心ですね♪ただ、バイキングコーナーがすごく近くにあるので走り回らないように注意しましょう!

桜花の照明

モダンな音楽と優しい照明がとても落ち着きます。昭和生まれにはたまらない空間!

桜花ヨガ

桜花ではヨガもやっているみたいですね。気になる方は店員さんに聞いてみましょう!

ちなみに、桜花のヨガは女性限定だそうです。

桜花の駐車場は裏側にあります!

桜花駐車場1

桜花の駐車場はお店の裏、東側にあります。4番と5番の2台分。

桜花駐車場裏口

駐車場右側に桜花へ入れる裏口があります。

駐車場が少ないので酒津公園を利用するなら、桜花から西側にある酒津公園の無料駐車場に駐めるのもありかと思います。

桜花のメニューにはランチだけじゃなくカフェメニューもあります!

桜花玄関前メニュー 桜花ランチメニュー

ランチのおばんざいバイキングは大人1,000円、小学生500円、幼児300円。ランチのあとのコーヒーは100円とお得になっています。(※2019年8月)

おばんざいのお持ち帰りもできるんですね!

カフェメニューは桜花パンケーキだけじゃなく、他のデザートメニューもありましたよ。

桜花のご褒美ジュースメニュー

桜花のごちそうジュースも美味しそう。ミックスジュースはお好みでミルクを入れることができるみたいです。

桜花の元気米

桜花の元気米ごはんに使用している玄米や雑穀などはすべて岡山県産だそうです。このもちもち食感の元気米がめちゃくちゃ旨い!

桜花メニュー

バイキングテーブルの下の段に写真付きのメニューがあるので、カフェ利用のときは確認してみてくださいね。

桜花のランチはおばんざいバイキング。ヘルシーな和食に大満足!

桜花おばんざいビュッフェ1 桜花おばんざいビュッフェ2

お客さんがどんどん来るので、おばんざいが凄い勢いでなくなっていきますよ。

桜花おばんざい

旬のお野菜を使ったおばんざいがとても美味しい!どれも絶妙な味付けでパクパク食べちゃいます。

里の子揚げがめちゃくちゃ旨い!!何度も言うけど、ぷりっともちっとした元気米も最高です!

とら醤油の黄ニラしょうゆ

おばんざいに使用している醤油などは、倉敷市でも有数の老舗企業「とら醤油」のものを使用しています。

特にこの黄ニラしょうゆで食べる卵かけごはんが絶品!!ごはんのおかわりもできるので、ついつい食べ過ぎちゃいました。

ちなみに、くらしき茶房桜花はとら醤油さんがプロデュースしたお店なんですよ!

桜花プチデザート

ランチにはプチデザートも付いています。今回はお団子。

もっちもちのお団子で粒あんもめちゃくちゃ美味しい!一口サイズなのが残念。

桜花のコーヒー

ランチのあとのコーヒーも+100円とお得。

桜花のコーヒーはコクがあって香りも良い。とても美味しいので必ず付けたい一品!きび砂糖との相性も抜群。

気になったので店員さんに聞いてみたのですが、桜花で提供しているコーヒーは名古屋の専門店からグァテマラの豆を冷凍して送ってもらっているそうです。こだわりのコーヒーも絶品でした!

桜花のアイスティー

ランチ後のコーヒーは紅茶に変更することもできます。写真はアイスティー。

生レモンが入っているのでほんのりと酸味が効いて良い感じ。ガムシロップも付けてもらえるので甘くしても美味しい♪

店内では桜花で使用している「とら醤油」の調味料も販売しています!

桜花のとら醤油商品 桜花の順造選ジュース

店内では料理に使用している調味料岡山パクチードレッシング順造選のジュースの販売もしています。こじゃれた雑貨もありました。

順造選のジュースは素材そのままのジュースだそうですよ。まさにご褒美ジュース!

ヘルシーで美味しいおばんざいバイキングは老若男女問わずどなたでも満足できると思います。温かみのあるお座敷でゆっくりランチするのも良いですね。

それと、とら醤油さんのしょうゆやドレッシングは山陽マルナカでも販売しています。お家でも卵料理に抜群に相性が良い黄ニラしょうゆを堪能できちゃいますよ!

ご馳走様でした!!

産地直送のこだわりのたまごを使用した定食屋さんもお勧め➤「タマコッコ食堂」倉敷市玉島にあるチキンとタマゴの専門店が安くて旨い!

白壁つくりのモダンな空間で楽しむ洋食もお勧め!➤「Bistro武田屋」倉敷市玉島で最高に美味い洋食を堪能!ボリュームも凄い!

テイクアウトもできる美味しい洋食カフェもお勧め!➤「洋食カフェもみじ堂倉敷店」岡山名物えびめしもお弁当もある人気店

くらしき茶房桜花のお店情報

  • 住所 岡山県倉敷市酒津2429
  • 電話 086-441-8713
  • 営業時間 11:00~17:00
  • 定休日 木曜日
  • 席数 約24席
  • 禁煙・喫煙 完全禁煙
  • 駐車場 2台









コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

おじさんが自由気ままに(ほんと気ままですみませんw)、日々の見つけたことを書き綴っています。グルメ記事がメインですが、お役に立ちそうな事があればそのことも書いていきますので、参考になればと思います。