【MHW】最初の試練!アンジャナフの攻略~一流ハンターへの道~




ご訪問ありがとうございます。

モンスターハンターワールド(略してMHW)にハマっている、よっちです。

モンハンシリーズは結構遊んでいるのですが、それでもなかなか上手になりません。

おじさんになるとコントローラーのほとんどのボタンを使うというのは至難の業です 😆

で、今回はMHWで最初の難関であろうアンジャナフの狩猟を攻略してみます。

MHW初心者さんや私みたいにヘタクソな人にとって何かの足しになればと思います。(「アンジャナフなんて余裕さ!」という方はスルーしてださいね♪)

アンジャナフ基本情報(下位)

非常に好戦的で火炎ブレスを吐くというなんとも野蛮なモンスター。

弱点は頭と尻尾みたいですね。弱点を狙うとより多くのダメージを与えられます

有効な属性は水>雷・氷>龍で、火属性は全く効果無しとなっています。

部位破壊は頭、脚で尻尾は切断できます。

剥ぎ取り素材と報酬素材の逆鱗は出にくくなっています。(モンハンシリーズの逆鱗はとても入手しにくかったけど今作も出にくいかな…)

クエスト&持って行く物

下位のクエストですが、アンジャナフの攻撃は結構痛いです。

クエストに行く前に、装備は鎧玉を使って強化しておきましょう!

「蛮勇なる牙との対峙」を受注

狩猟クエストとなっているので、アンジャナフを討伐あるいは捕獲のどちらかで狩猟を行います。

クエストによって捕獲クエストだったりするので、捕獲なのに討伐してしまうとクエスト失敗になりますので注意して下さい。

装備、アイテムなど

私はランスが好みです。

ランスは攻撃を防御できる武器の中で一番優れており、防御した際ののけ反りも少なくなっています。

さらにガード性能を付ければ鉄壁です。

アンジャナフには毒も効果があるので、毒属性がある武器で行きました。

持って行くアイテムは

  • 回復薬×10
  • 回復薬グレート×10
  • スリンガー閃光弾×3
  • シビレ罠×1
  • 捕獲用麻酔玉×3(捕獲用麻酔玉は、モンスターを捕獲する際に必ず2個必要ですので2個以上持って行くようにしましょう!
アイテム調合
スリンガー閃光弾・・・光蟲
シビレ罠・・・トラップツール+雷光虫
捕獲用麻酔玉・・・ネムリ草+マヒダケ

いざクエストへ!

まず食事をしてキャラのステータスをアップさせておきましょう!

出発前に食事を忘れても、クエスト開始直後のキャンプ場で食事ができます。

で、その次にキャンプ場には支給品BOXがあるのでそこから回復アイテムなどをもらっておきましょう。

フィールでを出て、アンジャナフの痕跡をたどって行きます。

痕跡をある程度集めるとフィールドマップに表示されるので、Ⓛボタンを動かしてカーソルをアンジャナフに合わせ、Ⓡ3ボタンをポチッと押してマークすると導蟲(しるべむし)が常に誘導してくれます。

導蟲に誘導され奥にアンジャナフを発見!

しばらくランスでつんつんします。

ランスではこのような、かみつき攻撃程度ではびくともしません。(少し体力減ってる? 😆 )

ただ、ランスで防御していてもアンジャナフの炎が飛び火する事があります。

このようなときは武器をしまって、Ⓛボタンを傾けてⓍボタンで何回か転んでいると火を消すことができます。(水があるところで転がると一発で消せます)

アンジャナフの尻尾は意外と簡単に切れます。

剥ぎ取りは忘れないようにしましょう!

モンスターはある程度体力が減ると足を引きずって逃げていき、寝てしまいます。

この状態になると捕獲することもできます。

今回は狩猟なので、シビレ罠を設置して捕獲用麻酔玉を2個投げると捕獲でき、クエスト終了となります。

討伐する場合は、寝ているアンジャナフの近くで大タル爆弾を設置し、小タル爆弾で引火させ爆発させると大ダメージを与えることが出来ます。(寝ているモンスターに与える一発目の攻撃は大ダメージとなります

今回は討伐しました。

ソロ(1人プレイ)で厳しい場合は救難信号を出して手伝ってもらいましょう!

やっぱりレア素材の逆鱗は出ませんでした!

まぁ一流ハンターになるの頃には30個くらいは手に入れているはずだと思います 😀









コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

おじさんが自由気ままに(ほんと気ままですみませんw)、日々の見つけたことを書き綴っています。グルメ記事がメインですが、お役に立ちそうな事があればそのことも書いていきますので、参考になればと思います。