「天下一品 倉敷店」京都発祥のラーメンはこってりでもあっさりして旨い!




ご訪問ありがとうございます。

週に2回はラーメンを啜っている、よっちです。

天下一品倉敷店の前をよく通るのですがいつもスルーしちゃってました。

そう言えばまだ天一のラーメン食べてない…これは行くしかない。

私が普段食べているラーメンのスープはサラッとしているのですが、天下一品のこってりスープはとてもドロッとしています。ドロッとしているけどあっさり旨い!

天下一品のスープは絶品です!

天下一品倉敷店の店内の様子

吉野家風のカウンター席とテーブル席があります。

テーブル席はとても広くてゆったりできるのでオススメ。店内は禁煙になっているのもありがたい。

秘伝スープの誕生には並々ならぬ苦労とこだわりが伝わってきます。(ついつい読んでしまいます)

木村勉社長の長年の願いが叶い、感慨深いものがあります。

スープは6種類、麺の量は4種類から選べ、お得な定食メニューもあります

スープは6種類もあって飽きさせない。昭和48年当時の屋台の味を再現した屋台の味(旧こっさり)も気になる。京都白みそも美味しそう!

お得な定食メニューもあり、ランチタイム(11:00~15:00)だとさらにお得に。

単品はテイクアウトもできるみたいですね。自宅で作れるお持ち帰りラーメンもあるのでお家でストックしておくことも可能。

倉敷店限定のチャーシュー丼、夏は夏季限定の冷やし中華も気になります。

冷やし中華は山芋天ぷらまで付いてボリュームありそう!

こってりのドロッとしたスープは絶品!もちろん他のスープも旨い

半チャーハン、こってりラーメン

半チャーハン、こってりラーメン

こちらはチャーハン定食。ラーメンはこってりを選択。

こってりはスープのドロドロ感が凄い!ドロッとしているけど後味がさっぱり。この鶏ガラスープはめちゃくちゃ好みです。

麺は太麺で歯切れ良くスープがよく絡んでいい感じ。

チャーハンは家庭的な懐かしい味付け。(創〇シャンタン風)

屋台の味(旧こっさり)

屋台の味(旧こっさり)

こちらは屋台の味

こってりのドロッと感が半分くらい減っているので、ドロドロが少し苦手な人はこちらがオススメ。麺もツルツル~と食べられます。シンプルで旨い!

さっぱりユズ風味の塩ラーメンが旨いお店はこちら➤「倉敷 塩元帥」倉敷市水江にある人気のラーメン!天然素材を使ったラーメンは最高に美味しい!!

みそ

みそ

こちらは、みそ

少しこってり感を残しつつ、胡麻風味の効いたみそ味も旨い!チャーシューとこのスープの相性はとても良かったです。

単品はギョーザカラアゲを注文。

ギョーザ

ギョーザ

ギョーザは薄皮でパリパリの一口サイズ。ニンニクが結構効いています。熱々で旨い!

カラアゲ

カラアゲ

カラアゲはしっかり揚げられていますが中はとてもジューシー。カリッジュワ~な感じで白米が欲しくなります。横に添えられているキャベツにもしっかりレモン風味のドレッシングがかかっているのでいい感じです。

で、ラーメンはこのままでも普通に美味しいのですが、さらに美味しく天一のラーメンを堪能できる方法があるんですよ!

天下一品のラーメンをさらに旨くする薬味があった!

その薬味とは天下一品特製にんにく薬味

ラーメンを注文するときに店員さんがその存在を教えてくれました!

このにんにく薬味をラーメンに少し加えることで完全体に変身します。テーブルには置いていないので店員さんにお願いして下さいね

コクがぐっと深くなって辛さも少しアップ。私は少しずつ麺に絡ませて食べるのが好み。

ただ、結構にんにくの匂いがするので入れすぎ注意です。

もし入れ過ぎちゃったという人は、お会計時にミントタブレット140円(税込み)を購入して息をリフレッシュ!

西日本限定のミントタブレットでにんにく対策もバッチリです。

児島店と倉敷店の共通スタンプカードもゲット!

ラーメン1人前にスタンプ1個押してくれます。(持帰り、半麺は対象外)

12個貯まると無料券をもらえるのでスタンプカードはゲットしておきましょう!

天下一品倉敷店お店情報

  • 住所 岡山県倉敷市浜ノ茶屋237-3
  • 電話 086-441-4141
  • 営業時間 11:00~26:00(OS25:30)
  • 定休日 火曜日
  • 席数 カウンター17席、テーブル24席(6、6、6、4、2)
  • 駐車場 有
  • 禁煙・喫煙 全面禁煙
  • 天下一品ホームページ









コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

おじさんが自由気ままに(ほんと気ままですみませんw)、日々の見つけたことを書き綴っています。グルメ記事がメインですが、お役に立ちそうな事があればそのことも書いていきますので、参考になればと思います。