「倉敷 塩元帥」倉敷市水江にある人気のラーメン!天然素材を使ったラーメンは最高に美味しい!!




ご訪問ありがとうございます。

ラーメン大好き、よっちです。(小池さんではございません←ネタが古い 😆 )

今回は素材にとてもこだわったラーメンを提供している「倉敷 塩元帥」に行ってきました。

そのこだわりとは、化学調味料を使わず天然素材40種類からできたスープ、防腐剤を一切使用していない自家製麺

麺も店内で製麺しているというこだわり。

お客さんの体のこともちゃんと考えている、お気に入りのラーメン屋さんです。

店内の様子

倉敷塩元帥店内

玄関には、こだわりや塩元帥の歴史的な物が張ってあります。順番待ちのときは、このこだわりを読むと塩元帥さんのことがよくわかると思います。

厨房も綺麗に掃除されていて清潔感があります。

席はカウンターとテーブルがあります。テーブル席は個室風になっています。

店内にもこだわりがあります!

こだわり
  • 無添加キムチがおかわり自由持帰りは400g、450円
    鮮度を保つため塩元帥のキムチは各テーブルには無く、店内中央の1カ所に置かれておりセルフサービス。
  • 店内は完全禁煙
    タバコを吸わない私にはありがたい!
  • 替え玉が無い
    麺が多めに欲しいなら、大盛りを注文しましょう!

良い人というこだわり

この三大理念と三大原則良いですね。

確かに、店員さんがとても「良い人」に見えます。

愛想がよく、声がよく出ており、店内の雰囲気も良かったです。

個人的にも勉強になります。

メニュー

塩元帥メニュー1
塩元帥メニュー2

お昼のサービスセットは平日の11:00~15:00。

今回は夜に行ったので、私はお得なセットメニューを利用しました。

セットメニューのラーメンは、他のラーメンやつけ麺に変更可能です。(種類によって料金増)

で、私が注文したのがネギ塩ラーメンの焼き飯セット

ネギ塩ラーメン焼き飯セット

ネギ塩ラーメン焼き飯セット

焼き飯はしっとりしているけどパラッとしています。香ばしさがあるが、あっさりしているので私はコショウを少し足しました。コショウを少し追加するのが好みです。

ネギ塩ラーメンは、ユズ風味のスープが少し太めのストレート麺によく絡んでうまい!

シャキシャキのネギと、口の中でとろけるチャーシューのコラボもたまりません。

スープにはユズが入っているので和風な感じです。ユズの調節は注文するときにできます。

よっち
ラーメンの器もアツアツなので、最後まで美味しい!!

家族は天然塩ラーメン醤油ラーメンどて丼セット、を注文。

天然塩ラーメン

天然塩ラーメン

醤油ラーメン

醤油ラーメン

どて丼

どて丼

家族も程良くコシのある麺とユズ風味のスープにうっとり。

このユズ風味のスープは日本人にぴったりの味です。

妻はチャーシューのとろけ具合に興奮していました 😀

それから、注目のどて丼

これはめちゃくちゃ美味しいです。味噌風味でこれまた肉が口の中でとろけます。セットにするなら焼き飯にするか迷いますね。

あと、ギョーザも注文しました。

ギョーザ

一口サイズですが具だくさん。ニンニクがしっかり効いていますがクセが少なく美味しい!

今回もついつい食べ過ぎてしまいました。

それにしても、このユズ風味のラーメンはハマりますね。

次来たときは、つけ麺を注文してみようと思います。

ご馳走様でした!

お店情報

倉敷 塩元帥

  • 住所 岡山県倉敷市水江1286-11
  • 電話 086-486-3589
  • 営業時間 11:00~24:00
  • 平日お昼のサービスセット 11:00~15:00
  • 定休日 無
  • 席数 36
  • 駐車場 19台
  • 禁煙・喫煙 完全禁煙









コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

おじさんが自由気ままに(ほんと気ままですみませんw)、日々の見つけたことを書き綴っています。グルメ記事がメインですが、お役に立ちそうな事があればそのことも書いていきますので、参考になればと思います。