「大戸屋 倉敷四十瀬店」手作りの定食は栄養バランスも良くて美味い!!




ご訪問ありがとうございます。

最近(いつも?)定食屋さんにどっぷりハマっている、よっちです。

たまに利用するファミレスは安くて便利なのですが、手作り感が全くない…

ところがですよ、ここ倉敷で手作り感満載の定食屋さん「大戸屋 倉敷四十瀬店」がオープンしてるじゃないですか!

岡山では1号店だそうで早速行って来ましたよ。

その名の通りちゃんとごはんしてました。

大戸屋のこだわりが半端ない!

まず、一品一品注文されてから店内で調理するそうです。

野菜もカット野菜を使わずに、お店で洗って皮をむき、仕込んでいるというこだわり。

鰹節も鰹本枯節を使用。しかも削りたてを提供しているので風味が最高に良さそう。鰹本枯節は高級品ですよ!

店内ドリンクバーの右側で削り機が見られるようになっています。

あと、豆腐までお店で手作りしているそうです。恐るべし大戸屋のこだわり

大戸屋四十瀬店の定食メニューも豊富♪

フライ物から焼き魚、ビフテキ、雑炊まであるのでガッツリ派の人も、あっさり派の人も利用しやすくなっています。

期間限定メニューもあるので季節によって楽しめそうですね。この日は寒い時期なので鍋定食で温まるのもグッ!

各定食に定食バランスの表記があるのもなんとなく面白い。塩分、カロリー表記があるのも良い感じ。

定食の煮込み物は器自体を火にかけているようで、グツグツと煮たった状態での提供になるので火傷に注意。(結構迫力あります)

今日はガッツリ肉!という人もこの炭火焼きビフテキ定食で決まりですね♪

うどんや蕎麦まで揃ってます。麺つゆもお店で削った鰹本枯節でまろやかに仕上げるというこだわり。

定食のご飯は五穀ご飯普通のご飯を選べるようになっています。大盛り無料で少なめにすると20円引きになります。トッピングがあるのもありがたい。

お味噌汁も+170円でたっぷり野菜の麦みそ汁大戸屋風さつまいもの豚汁に変更もできます。

単品のサイドメニューもあり、自分好みに組み合わせて定食を作るのもありですね。

お子様メニューやデザートメニューもあります。

ドリンクバーを付けると1杯持ち帰りできます。あと、平日限定14:30~17:30の間は90円安い200円で利用できます。

お弁当メニューもあり、ネットや電話で注文してできたてを持ち帰りできるのも便利ですね。

持ち帰りもできるとんかつの定食屋もオススメ➤「松のや 倉敷玉島店」安くて旨いとんかつ!定食はライス・みそ汁のおかわり無料!

大戸屋へ行くならクーポンをチェック!

JAF会員の方はお家に届いてくる紙クーポンを必ずチェックしましょう。JAF PLUSに掲載されているクーポンの中に大戸屋のドリンクバー無料券が時々あるのでお得です!(1枚で3名まで)

LINEアプリを利用しているならLINEクーポンも必ずチェックしましょう。LINEクーポンは1回の食事につき1人1つ使用可能。

※クーポンの併用は不可となっています

お店でこしらえた定食は温かみのあるちゃんとごはん!

テーブルには七味、しょうゆ、ソース、ごまめしおが置いてあります。

この、ごまめしおをご飯にかけるとご飯が進みまくります!まさにごま塩のプレミアムバージョン!

ドリンクバーはこんな感じです。

で、まずは香味唐揚げ定食

香味唐揚げ定食

香味唐揚げ定食(五穀ご飯大盛り)

唐揚げはカリッとして中はとてもジューシー。レモンをかけるだけでも美味しくいただけますが、付属のスパイスをかけると風味がさらに良くなってご飯が進みます。唐揚げ1.5倍バージョンもあったけどペロッと食べられそう。

豚バラ肉とたっぷり野菜の豆鼓炒め定食

豚バラ肉とたっぷり野菜の豆鼓炒め定食(ご飯普通盛り)

こちらは、豚バラ肉とたっぷり野菜の豆鼓炒め定食

豆鼓醬(トウチジャン)の風味が良くてまろやかな味噌味。味噌風味なので野菜と豚バラ肉の相性は抜群によくご飯が進みます。

鶏と野菜の黒酢あんかけ定食(五穀ご飯普通)

鶏と野菜の黒酢あんかけ定食(五穀ご飯普通盛り)

こちらは、鶏と野菜の黒酢あんかけ定食

鶏の竜田揚げに黒酢あんかけは最強のコンビ!個人的にタルタルが欲しい。タルタルがあれば超最強!!(勝手に決めるな)

塩葱だれの炭火焼チキン定食(ご飯普通)

塩葱だれの炭火焼チキン定食(ご飯普通盛り)

こちらは、塩葱だれの炭火焼チキン定食

塩味がしみ込んだ鶏もも肉を炭火で焼き、さらに塩葱だれとのコラボがたまらない。この塩葱だれだけでご飯が何杯も食べられそうな旨さ!ボリュームも満点!

チキンかあさん煮定食(五穀ご飯普通盛り)

チキンかあさん煮定食(五穀ご飯普通盛り)

こちらは、チキンかあさん煮定食

昆布の効いたしょう油だしでチキンかつを煮込んでいます。大根おろしがみぞれ風になってレモンを入れると風味がとても良くなります。土鍋がグツグツと煮えているので結構迫力があって最後まで温かく楽しめます。やみつきになる旨さ!

ほうれん草のおひたし

ほうれん草のおひたし

こちらは、ほうれん草のおひたし。(LINEクーポン使用)

鰹の風味がとても良く普段食べている鰹節と全く違います。必ず食べてみるべき一品ですね。

ミルク、抹茶

ミルク、抹茶

こちらは、アイスのミルク抹茶。(LINEクーポン使用)

LINEクーポンがあったらちょっとお得になるのでオススメです。

今回も何処か懐かしい味付けに家族もうっとり。ご馳走様でした!

よくあるセルフ型の食堂も、あれはあれで早く食事を終わらせることができて良いのですが、料理が冷めていて結局店内備え付けの電子レンジを使うことに…

時間に余裕があるなら大戸屋で決まりですね。

倉敷市水島方面へ行ったら必ず寄りたい食堂はこちら➤「しんき食堂」倉敷市神田の美味しい定食屋さん!ハンバーグも絶品!!

大戸屋倉敷四十瀬店のお店情報

  • 住所 岡山県倉敷市四十瀬331-5
  • 電話 086-486-1707
  • 営業時間 11:00~23:00(LO22:30)
  • 定休日 無
  • 駐車場 有(生鮮市場きむら四十瀬球場前店と共同)
  • 席数 61席
  • 禁煙・喫煙 全席禁煙









コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

おじさんが自由気ままに(ほんと気ままですみませんw)、日々の見つけたことを書き綴っています。グルメ記事がメインですが、お役に立ちそうな事があればそのことも書いていきますので、参考になればと思います。