所有物件にキクイムシ発生!賃貸経営は色々なトラブルが起こります




田植するよっち

田植手伝い

ご訪問有り難うございます!。

第一回目の投稿に緊張気味のよっちです。

こちらの地域では5月になると田植えシーズンになります。先日、身内の田植えを手伝ってきました。

都会育ち(本当か?)のよっちではありますがこの様に田植え機の操縦も難なく熟せるようになっています。ところが体重がキャパを超えているので時々動かなくなります

で、無事になんとか午前に田植えが終わり、今日の報酬のお昼をいただきました!

焼きそば

報酬の焼きそば

これがまた美味しい!普通の焼きそばですが動いた後のせいかメチャウマです♪

その後、黙々と焼きそばを堪能していたら、スマホから着信音が鳴り、堪能中なので後でかけ直すかと思いつつスマホを手に取り確認すると、不動産管理会社の担当Iさんからではありませんか。昼過ぎだったので何かの連絡だと思い、一応渋々応答すると…

管理Iさん
お世話になります、今少しいいですか?
ええ、大丈夫ですよ。(堪能中ですが…)
よっち
よっち
管理Iさん
今、○号室の入居者Aさんから、虫が発生して困っていると連絡がありまして…
え!どんな虫ですか?
よっち
よっち
管理Iさん
初めは排水口から出てくるハエと思って、少し我慢するように言ったのですが、ご本人がハエではないと言い張るので見てきました。

 

我慢させようとしたんか~い(^0^;)

 

で、どんな虫でした?
よっち
よっち
管理Iさん
黒いような、焦げ茶のような5mm位の虫がたくさんいます!そして木枠に小さな穴があります。
黒いような、焦げ茶のような…穴あいている…あ、穴!!
よっち
よっち
管理Iさん
そうなんです穴があいているんですよ。業者に頼みますか?それとも、よっちさんに知り合いの防虫業者がいますか?
知り合いに防虫業者はいないので…一応そちらで手配をお願いします。
よっち
よっち
管理Iさん
分かりました!早急に手配します。
といったん電話を切り、Siri先生聞いてみることにしました…
黒い虫、木枠に穴、教えて。
よっち
よっち
Siri
Siri先生
関連するサイトはこちらになります。
もちろんググりますよ!!
よっち
よっち

 

おお!どれどれ!?
キ、キクイムシ!?
なにそれ?そんなの見たことも聞いたこともないし、そんな虫がたくさん発生…

 

一度見たくなり、管理会社のIさんに電話しました
トゥルルル~

 

度々すみません、もし入居者AさんがOKなら見に行って
殺虫剤を使ってみたいんですがどうでしょうか?
よっち
よっち
管理Iさん
では、電話して聞いてみますね。

 

 

いったん電話を切り待つこと15分…
トゥルルル~

 

管理Iさん
お世話になります、入居者Aさんは今日はどこも出かけることはないから、いつでもOKだそうですよ。
本当ですか!
じゃこの後1時間後に行きます。有り難うございます!
よっち
よっち
管理Iさん
では、よっちさんが着く頃に私も同行して確認しますね。
ありがとうございます!では1時間後にお願いします。
よっち
よっち

この後、近くのホームセンターに行き、これ(シロアリジェットプロ)を購入し現地に向かいました。

 

殺虫剤

殺虫剤

 

この殺虫剤はシロアリと書いてありますが、裏側の用途にキクイムシの記載があったので使ってみることにしました。

 

現地に着き

 

管理Iさん
こんにちは、では早速行きましょうか。
はい!これをぶち込んでやりましょう!
よっち
よっち

 

ピ~ンポ~ン

 

入居者Aさん
入居者Aさん
こんにちは、どうぞー
折角入居してもらっているのに気持ち悪い思いをさせてしまい
申し訳ありません。
よっち
よっち
入居者Aさん
入居者Aさん
いえいえ、内見の時は何もいなかったので、仕方がないですよ。私は田舎育ちなので虫には慣れていますから。

な、なんていい人なんだ!
涙チョチョギレそう…
チョチョギレそうになりながら確認していくと、やはり木枠に穴が点々とあり、黒い虫がいるではありませんか!

早速、殺虫剤で処理していくと虫があり得ないほど出て来る、出て来る。

キクイムシ

キクイムシ

ある程度殺虫剤を使用して、3日ほど様子をみてそれでも出て来るようなら業者に依頼することになりました。

その後、入居者Aさんから連絡があり、いっときは減ったがまた出て来たそうで、結局業者に依頼することになりました。

まとめ

シロアリもそうですが、建物に害がある害虫をみっけたら早急に業者へ依頼するようにするのが一番だと思い知らされました。(10万円ほどかかりましたが…)

それにしても、とても温厚な入居者さんでとても良かったです。入居者Aさん、管理会社のIさんにとても感謝しています。

 

 

 

 

 









コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

おじさんが自由気ままに(ほんと気ままですみませんw)、日々の見つけたことを書き綴っています。グルメ記事がメインですが、お役に立ちそうな事があればそのことも書いていきますので、参考になればと思います。