高知県に日帰り。ひろめ市場、高知城、仁淀川、竜馬に会ってきました!その1




ご訪問ありがとうございます。

食べ過ぎ、飲みすぎでBMIが暴走しているよっちです!

BMIとは?
Body Mass Lndex のことで1994年にWHOで定めた肥満判定の国際基準のこと。

勝手に基準を作らないでほしいです!個人差があっていいでしょ?

そう!個性があっていいんだよ!
すみません…基準オーバーなもんで(;’∀’)

あ、ごめんなさい脱線してしまいました。話を戻します!

5月のゴールデンウイークに何処かへ行こうと家族会議がありました。
我が家は食いしん坊が多いので食は外せません。

ぜ~ったい外せません(笑)

ということで、鰹の本場である、高知へ行ってきました。
今回の日帰り旅行ルートは、ひろめ市場→高知城→仁淀川→桂浜で竜馬に会う!

ではでは行程内容(今回はひろめ市場について書いています)をご覧くださいませ(^^♪

まずはひろめ市場へGO!

さあワクワクしながら車を走らせ、現地へ向かう途中で瀬戸大橋を渡り、高速を降りると…

瀬戸大橋

瀬戸大橋

高知IC出口

高知IC出口

高知IC出口から見えるローソンの看板が、で、でかい!

こんな大きなローソン看板は見たことがないですよ、本当に(;’∀’)

で、いざひろめ市場へ

ひろめ市場

ひろめ市場

…?

何か、違和感がある… キリンビールの垂れ幕にたっすいがは、いかん!」 

これなんですの?いかんということは、何かがダメということですよね?
まぁ、ひとまずこの日本語は後程調べることにして、いざ明神丸へ!

明神丸

明神丸

明神丸看板

明神丸看板

藁焼き鰹たたき

藁焼き鰹たたき

この日はゴールデンウィーク真只中だったので、ものすごい行列でしたが何とかゲット!
本場は違いますね!今まで食べた鰹のなかで、

最高に美味い!
※後日知ったのですが、明神丸はイオンモール岡山にも来ているんですね(^^♪

カツオの美味さに火が付き、この後、食べ歩きの始まりです。

妻の胃袋を満たすためには、これだけではぜーったい、ぜ~ったい、足りません(;’∀’)

いろいろと食材を集め、

ウツボ、トロ、ウニ、たこ焼き風揚げ物、揚げ餃子

ウツボ、トロ、ウニ、たこ焼き風揚げ物、揚げ餃子

この辺のものは普通に美味しかったんですが、左上のウツボのから揚げが弾力があって私は好みではなかったです。

で、構内でアナウンスが…

マンボーのから揚げができました!揚げたてをど~ぞ~🎶おいしいよん♪
※すみません、おいしいよん♪とは言ってません。強調するために付け足しましたw

ま、マンボーだと!

マンボーなんて食べたことのない一家は吸い込まれるように珍味堂へ、

珍味堂

珍味堂

マンボーのから揚げ

マンボーのから揚げ

味は淡白で、少し弾力があり、まあ普通に美味しいです。
マンボーを食したことのない私にはいい体験です。

次は地元にもファンが多いという、高知名物屋台餃子が気になったので安兵衛と、のどが渇いたので「マツコの知らない世界」で紹介されたというジンジャーエールを飲みにイモバル土佐山男爵へGO!

イモバルっていうくらいだから、芋ばっかりだと思ったけどジンジャーは生姜ですよね?w

生姜って芋だっけ?誰か教えてください!

イモバル土佐山男爵

イモバル土佐山男爵

イモバルのジンジャーエール

イモバルのジンジャーエール

屋台餃子

屋台餃子

ジンジャーエールと名物屋台餃子

ジンジャーエールと名物屋台餃子

そこの看板はインパクトありすぎでしょ(;’∀’)

屋台と餃子とビールは高知の文化です
※横にひろめてと密かに書いていますw

高知の文化かどうかは知らないけど、餃子とビールはこの上なく最高でありまっす!

そう、世の中のおっさん達はこの組み合わせにはメロメロになります!!

今回は運転手として来ているので、ビールが飲めないよっちであります!ホント残念。

 

このジンジャーエールは生姜がかなり強くてキリキリするけど、美味しかったです。
確かに、これはありですね!

 

津野山ビール

津野山ビール

こんなん見たら、ものすごく飲みたくなるや~~ん!

次回のお楽しみということでとっておこうかな(^^♪

で、おなかも結構満たされてきて、うろうろしていると山のように盛られた芋けんぴ!

これは盛りすぎでしょ。と、思いつつも、直接かぶりつきたい!

と思っている矢先、妻が既にかぶりつきそうになっていました!!

満腹中枢MAX状態で、スイーツを堪能した娘には脱帽ですね…(;’∀’)

黒潮物産の芋けんぴ

黒潮物産の芋けんぴ

ル・マルシェのスフレチーズケーキ

ル・マルシェのスフレチーズケーキ

ひろめ市場には、60以上のお店が軒を連ね、迷路のようになっておりとても楽しいので、ぜひ行ってお店散策してみてください。

今回はいったん「ひろめ市場→高知城→仁淀川→桂浜で竜馬に会う!」のひろめ市場を書いています。
続きは、その2で書きますのでそちらもご覧ください!(暇つぶしにでもどーぞ🎶)

忘れていました!そう、「たっすいがは、いかん!」についてですが、「薄いのは、いかん!」とか「手ごたえがないのは、いかん!」という意味だそうです。

ということは、薄いお酒じゃなく、ガツンとくるお酒、

要は、ガツーンとくる酒持って来ーい!ということですね。

高知県恐るべしです。

ひろめ市場

・住所:高知県高知市帯屋町2-3-1
・TEL:088-822-5287
・FAX:088-856-5310
・営業時間:平日・土曜・祝日は午前8時~午後11時/日曜は午前7時~
(各店舗の営業時間と休みは異なります)
・全体休館日は元日、1・5・9月の第2又は第3水曜日の計4回
・駐車場:屋上駐車場220台(有料・24時間営業)

高知県高知市帯屋町2-3-1








コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

おじさんが自由気ままに(ほんと気ままですみませんw)、日々の見つけたことを書き綴っています。グルメ記事がメインですが、お役に立ちそうな事があればそのことも書いていきますので、参考になればと思います。