ご訪問ありがとうございます。
みっけたブログ管理人のよっちです。
気温が上がってきて、昼間はだいぶ暑くなってきましたね。
エアコンもフル稼働の季節の夏に備えて、我が家では私がエアコン掃除をします!
掃除といっても掃除機でフィルターに付いた埃を吸い取るだけとは違って、内部を洗浄剤を使って洗浄しちゃいます。
なぜ自分で洗浄するようになったかと言いますと、前に業者さんにお願いしたときに見えるところだけ綺麗にして奥の方は全く洗浄できていなかったので、これ意味ないじゃんとガックリしました。
で、岡山市にある東急ハンズでみっけた洗浄剤を使うようになったのでした。
今回はエアコン洗浄の手順を書いていきます。
では、エアコン洗浄の一部始終をご覧下さい!!
用意するもの
- 新聞2日分
- 使わなくなった大きめタオル
- くうきれい エアコン内部洗浄剤(エアコン洗浄剤 冷却フィン用)
- くうきれい エアコンファン洗浄剤 (エアコン洗浄剤送風ファン用 養生シート付き)
- すすぎ洗い用のハンドスプレー(Amazon等で購入)
- 900ml位のペットボトル
- 壁掛用 エアコン洗浄カバー KB-8016
- 割り箸
- 拭き取り用の雑巾又は使い捨てペーパー
- サランラップ(養生用)
- セロハンテープ
- バケツ×2
作業1(足場作り)
まずは新聞、タオルを使って足元に洗浄剤が垂れたり、飛んだりしても大丈夫なようにガードし、脚立を設置します。
作業2(養生)
次にエアコンカバー、フィルターを外し、電機部品のところを少しサランラップで養生します。我が家のエアコンは、お掃除ロボが付いていますが外してしまうと元に戻せなくなりそうなので、ロボを付けたまま作業をしちゃいます!(外せるようなら外しちゃってください!)
作業3(排水準備)
次にエアコンに洗浄用のビニールカバーを装着し洗浄により流れ出てくる排水を下で受けるためにバケツを置きます。また、屋外への排水もそのままできるようなら必要がないですが、我が家では芝があるのでバケツを設置しています。
作業4(洗浄)
まずは本体内部用の洗浄剤1ムースをチューッと隅々までかけていきます。この時注意して欲しいのが、ムース本体にボタン付きノズルを差し込んで使うのですが、ノズルを差し込むところに赤い目印があり、その目印の反対になるように差し込んで下さい。
で、続いてフィン用の洗浄剤1ムースをこれまたチューッと隅々までかけていきます。この時にフィンを割り箸で少し回転させながらかけるようにすると満遍なく洗浄液が広がります。洗浄剤1ムース使用後15分待ちます。この間にカバーやフィルターを綺麗に洗っておきます。
作業5(すすぎ洗い)
洗浄剤1ムースを使用して15分経過したら、次は洗浄剤2リンスをかけていきます。すると泡が消えていきます。この段階では泡は消えますが汚れがあまり取れていないので、ここでハンドスプレーを使用して水道水ですすぎ洗いをします。
作業6(乾燥)
何回かすすぎ洗いした後、コンセントを元に戻して5分くらい送風運転してフィンの水気を取ります。その後、フィルター、カバーを装着して完了です。
最後に
我家ではこの様にしてエアコン洗浄を私がやっています。結構ピカピカに洗浄できます。過去によく似た商品を使ったのですが、それは汚れが取れなかったのでこの商品を開発したショーワ株式会社さんには、ありがとうを言いたいです!
コメントを残す