ご訪問ありがとうございます。
高知日帰り旅行その3です。
大吟醸ソフトにメロメロなよっちです。大吟醸ソフトについては後ほど出てきます。
いやいや、別にいいって…と思わず見ていって下さい!
今回は、ひろめ市場→高知城→仁淀川→竜馬に会う!の仁淀川→龍馬に会う!で完結します。
ではでは続き行きまーす!
仁淀川へGO!
高知城を後に家族一行が次へ向かったのは、神秘的な青さから「仁淀ブルー」という言葉も生まれたという川。折角なので見に行きましたが、あいにくの曇り空。
雨女か雨男が間違いなくこの一行にはいる。ぜったいいる、ぜーったい!いるね。
というか、雨男なら俺じゃん…
で、車で仁淀川まで行くのですが、道を間違えたのかとっても狭い山道。
途中で妻の道案内で「あっちじゃない?」。これやばいんですよ(^0^;)
必殺!「あっちじゃない?」で少し大変でした。
※時々この必殺技でやられるんです…
※で~れ~とは、すごいということ。
?
ブ、ブルー?
あいにくの天気模様で普通の川状態。妻はと言うと、「天然アユの炭火焼きを食べたかったのに、あのおじさんたら、もう今日はないって言うた!」と興奮しておりました^_^;
で、一応屋形船で清流下りをしてみたくなり、ブルーを満喫!と言いたいところでしたが、天気が…
ワクワクしながら屋形船に乗り込むと、船頭さんが、「今からCDをながします。」
CDながすんかーい。USJのジュラシックパークの人みたいにトークしてくれへんのかーい!(すみません言い過ぎました。)
このCDで流れている「やっとるよ!やっとるよ!やっとるやっとるやっとるよ!」ばっかり歌っている歌は何?誰か知っていたら教えて下さい!。
確かに、とても水の透明度が高くて綺麗でした。天気が良ければ最高にブルーを満喫できたと思います。
・四国三大河川の一つ
四国山地の奥深くに端を発し、県内7市町を縫って太平洋に注ぎ込む。全長124kmで、高知では四万十川、吉野川に次ぐ長さ。
・日本一美しい川
大河でありながら、水質は全国の一級河川の中で第一位。「奇跡の川」と呼ばれている。また、青く輝く独特の水の色は「仁淀ブルー」とも称されている。
・支流の渓谷美も格別
澄み切った水と紅葉が美しい安居渓谷、変化に富んだ渓谷美が魅力の中津渓谷。これら支流の渓谷も楽しめる。
屋形船仁淀川
・住所:高知県高岡群日高村本村209-1
・TEL:0889-24-6988
・受付時間:9時~17時
・乗船料金:大人2,000円、小学生以下1,000円
・船時間:10~16時発の1日5便(12~2月は前日までに要予約)
・駐車場:30台
龍馬に会いに桂浜へGO!
次なる目的地、桂浜へ。
ちょうどこの日は「龍馬に大接近」というイベントをしており、接近してみました!
龍馬に大接近出来るイベントは、年に2回あるそうです。
・桂浜
龍頭岬と龍王岬の間で弧を描くように広がる海岸で龍頭岬には太平洋の向こうを見つめる坂本龍馬の巨大な像が立っている。朝日100選にも選ばれている。
・坂本龍馬像
高知県の青年有志が龍馬の功績を後世に伝えようと昭和3年に建造。像の高さは5.3mで台座を含めると13.5mの高さに!その目はまっすぐアメリカの方角を見ています。
後で気が付いたのですが、龍馬像の写真を確認していたら、UFOらしきものが写っていました!
USO?(ウソ)じゃなくUFO!
未確認飛行物体… こういう未確認的なものは苦手なんですよね…^_^;
鳥でありますように!
気を取り直して、次は龍王岬展望台へGO!
これまた遠い。ひろめ市場から始まった旅ですが大分歩いているので、とても遠くに感じました。しかし、そこには何かがあると信じ、向かうことに。
直ぐ横にある海津見神社(わたつみじんじゃ)にもしっかり祈願しました。
この後、とさいぬパークに寄って土佐犬とふれあい、お土産を買って帰りました。
海上安全、商売繁盛で知られる海津見神社は良縁にもご利益があると評判。
土佐犬が、これまた大きい!けど、千鳥の大悟に似てません?とさいぬちゃんゴメンね^_^;
あと、パークで売っていた黒糖大吟醸ソフトは酒好きにはたまらん一品でした!(2個食べられそうw)
ほんと今回は、あいにくの天気で綺麗な写真が撮れなくて残念でしたが色々楽しめた日帰り旅でした!是非、坂本龍馬に会いに行ってみてください!
桂浜観光案内所
・住所:高知県高知市浦戸
・TEL:088-842-0081
・駐車場:桂浜公園利用500台(1回400円)
とさいぬパーク
・住所:高知県高知市浦戸6
・時間:土佐犬施設9時~16時30分、売店8時30分~18時
・横綱土俵入り・子犬ふれあいツアー大人700円
コメントを残す