ご訪問ありがとうございます。
高知日帰り旅行の続きです。
ひろめ市場→高知城→仁淀川→桂浜で竜馬に会う!の行程で、今回は高知城について書きたいと思います。暇つぶしに読んでいってくれるとテンション上がります。更にコメント頂くとテンションMAXになるよっちです!
ではではご覧くださいませ♪
いざ、高知城へ
ひろめ市場で満腹中枢が限界に来ている一行が向かったのは、高知城!
この日は岡山では晴天だったのですが、高知に着くと曇りで小雨が降っていました(;’∀’)
家は代々、山内家の家臣。退助は(馴れ馴れしいかな?)1837年に生まれ明治維新では幕府を倒し、新しい日本を作るために活躍。その後、日本で最初に民主主義を唱え、その活動中に襲われました。その時に、「板垣死すとも自由は死せず」の名言を残しました。ちなみに居合道が得意だったそうです。
出迎えてくれたのが、板垣退助の銅像。このポーズはどういう意味なんだろうか?
歴史には疎いので誰か、このポーズの意味を教えて下さい!
※Siri先生に聞いても分からないんです…
で、城までの石段を、一行はグデグデ(満腹なので)になりながら上がりました。
空が曇りすぎ!
高知城は慶長6年(1601年)から土佐藩初代藩主・山内一豊が着工し、築くのに約10年かかったそうです。また、15棟の重要文化財があるので見どころがたくさんあります。
今回は天守には入らなかったのですが、天守から一望する高知市街が絶景だそうですので、来たときは眺望を楽しんでみてください!
この後、アイスクリームを売っているところがあって、子供たちはペロリと食べておりました!
ひろめ市場でたらふく食べた後のアイス!
なかなかやるな…君たち…
次回は、仁淀川の仁淀ブルーです。その3に続きますので、読みに来てやってください!
高知城
・住所:高知県高知市丸ノ内1-2-1
・TEL:088-824-5701
・天守、懐徳館入館420円
・入館時間:天守、懐徳館9~17時(入館は~16時30分)
・休み:天守は12月26日~1月1日
・駐車場:高知公園駐車場65台(1時間360円、以降30分ごとに100円)
コメントを残す